60才から15年計画で老後生活ということ

スポンサーリンク
スポンサーリンク
年金・お金
スポンサーリンク

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

 

老後の事を考えると、

さて、どこから手をつけていこうかと、

ちょっと焦る。

50代ならまだしも、もう60になってしまったので。

今から20年は働けないから、働きたくはないのだけど、

とりあえず、10年計画かな、と思う。

 

この状況になったのは、全て自己責任なので、

粛々と自分なりの老後計画を、進めて行こうと思う。

まさか、月に3万や4万の事務費だけになるとは、

思いもしなかったし、

なんで、わざわざそんな男と再婚したのかと思うと情けない。

情けないけど、よよよっ、と泣いても良くはならない。

 

友人は、土地と家があるのだから、

死ぬまでそこに住んで、相続すべきだと言う。

後、生きて何年だろう・・・・夫の話ですが。

15年くらい平気かもしれない。

肉体労働に、手先を動かす仕事もしてるし、

その上、長生きの家系だし。

 

反対に、自分の方はと言うと、

皆、50代、60代で終わっている。

唯一、母だけが85才だ。

この家で後15年我慢すると、100%、胃がんになる。

 

早く出たいところだけど、

借金があるので、それは無謀というもの。

微量の蓄えもあるけど、無いに等しい数字だし。

 

晩婚、晩産は、先に貯蓄しておかないといけなかった。

おひとりさまの老後も、最低金額がある。

1300万らしい。

一口に、1300万と言ってもね。

10万×12ヶ月×10年=1200万

10年、死んだつもりで働くと、70才になる。

 

予定では、6月はラファイエットのバーゲンに、

8月は、ロレンスの歩いた砂漠を、

10月はオリーブ畑を一日走り、

12月はクラクションならして皆にキスして新年、

のつもりでいたのに・・・全然違うじゃないか。

 

いや、まだ、時間はある。

75才まで働けばいいのだから。

現実味がないけど、

もしかしたら、宝くじ、という手もあるし。

もうひとつ現実から離れてしまったです。

 

長くなったので、そうなんだという話の続き、

明日、書こうと思います。

しかし、何才まで働けばいいのか?

何して働くの?と思います。

 

2016IMG_1853

 

ああ、人生、如何にせん。

きっと、なんとかなるでせう。

今日は桜桃忌です。

私が生まれる8年前の事でした。

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

スポンサーリンク
年金・お金
スポンサーリンク
だめ女の生きる道

コメント

  1. カセイフ より:

    如何せんイカせんべい(笑)おいしそうなんて思ってしまいましたが、
    いや~この年で生まれて初めて口唇ヘルペスを発症しました(笑)報告をw

    実は昨夜寝る前に、上唇に違和感を感じ痛痒いというか、ちょっとビリビリ、チクチクという感覚ですかね。一晩寝たらただの虫刺され痕になっているかと思ったら、
    チクチク、麻痺したようなビリビリというか・・・。
    気になったので薬剤師常駐の薬局へ。なんと、口唇ヘルペスだそうで、市販で今は塗り薬が売っていました。2gで1100円しましたが、買って塗っていますが、何もしなくても1~2週間で治ってくるそうです。

    免疫力が落ちてたり、疲れが溜まったりすると、菌が爆発的に活動?発症した次第です。
    一度感染してしまうと一生のお付き合いだそうで(^-^;調べる前はわからなかったので
    焦ってしまったけど、なんてことはなさそうです。アミノ酸の一種リシンが有効だそうで
    動物性たんぱく質とビタミンやフラボノイドなどと一緒に摂取するといいようですので、
    暫くは、食事に気を配り食生活からなるべく摂取するように頑張ってみます。
    なんか、ストレスが大きくかかると本人は頑張っちゃうんだけど、いつもこうして
    後に体に顕著に表れてしまう体質でして(^-^;まさか中高年で口唇ヘルペス発症とはね。

    ストレス疲労思い当たる点は確かに家庭にある(笑)マイペースで穏やかに過ごしたいものです。

    • かねごん より:

      カセイフさん
      口唇ヘルペスって口内炎のこと?

      • カセイフ より:

        かねごん様

        口内炎で出る方もいらっしゃるそうですが、一般的に唇の輪郭あたりにできて、しばらくすると水疱に口唇ヘルペスの菌がたくさんあるそうで、破けたりすると感染が広がるそうですよ。
        中高年の年代の方の半分近く保菌者で潜伏らしく、免疫力が低下した時など疲れが溜まってると私のように突然発症したりするようです(T_T)
        口内炎や喉や目に出る方もいるので、患部を触った手はすぐ手洗いして、家族で洗濯物も別にしたほうがいいそうですよ。
        チクチク痛みが初期状態で気づいて専用の薬で発症は治りますが、また暫くすると体調や疲労で発症するようなんです(T_T)
        ヘルペスの種類だけでも8種類くらいあるそうです(O_O)

    • だめ女 より:

      カセイフ様、
      ヘルペス、なった事はないけど、友人が度々なっていました。
      疲労からくると言ってましたが、詳しいー!化学、得意でした?勉強になります!
      頑張りも、そろそろセーブしないとね、実感しています。
      私も、先日、連泊のお客さんが帰った、その後のバタバタでダウンしました。
      ふとんカバーからシーツ、パジャマ等々、すべて洗って、布団を干して、掃除して
      週末にすべき家事もこなしたら、風邪まで引いてしまって、
      気持ちはあっても、身体がついていかなかったです。
      40代は全く屁でもなかったし(笑)50代も前半は無理できたのに。
      私は耳に来るので、両耳が突発になった日から、
      やらないといけない、を捨てました。
      とはいえ、頑張らないと生きていけないのが情けないなぁ。
      カセイフさん、仕事、無理しすぎて過労にならないようなのを探してください。
      それでなくても、心身を休めるのに一番の場所が、一番ストレス感じる場所になってるかも。同じくですが、知らん顔して、マイペースで、いくしかないですね、

      食事って、本当に全ての基本ですね。

      • カセイフ より:

        お気遣いありがとうございます。ちょっと無理せずマイペースでやってみます。
        体調が落ち着いたら働きはじめれるようにくらいで^^
        ヘルペスは前に話した親友が小さい頃からなっているようで、「またヘルペスなった~」ってよく聞いていたのですが、まさか自分もなるとはw

        ほんと食事は基本ですね。私の場合サプリメントなど健康食品高いので買えないから(笑)なるべく食事からってことで調べて効率がよく吸収できる食べ方や食材、栄養素なんか調べてただけで、貧乏暇なしですわ(笑)余裕があればサプリメントで補給してって簡単でいいんですけどね。

        子育て中は、子供の食事中心で作るから栄養素もバランスよくと考えながら作ってきたけど、もう一人で自分のだけってなると偏るし、貧乏は炭水化物でやり過ごす日々wwwよくないな~って思いながらも農業や家畜やってないと買うしかないしやっぱ金ってことで都市部の暮らし早く脱したいです。自給自足も大変ですがね^^

  2. かねごん より:

    1300万円必要ですか、、、
    子供にかからなくなって一息ついたら、途端に働く意欲が減退。
    「辞めたいなあぁ」が口癖になってました(笑)
    でも、その直後にこんな状況に陥ってしまったので、今度は老後資金を
    貯めるべく働かなくてはならず、いつまで続くぬかるみぞです。

    私の住んでいる地域で、この年齢で需要があるのは「介護」のみ。
    都合のいい時間帯で働けるけど、腰痛持ちの私には向かないなぁ。
    以前半年だけやってギブでした(精神的にも)

    やっぱ、不平不満はあるけど、今の座り仕事にしがみついてなければ
    ならんのかと思う今日この頃。

    FP2級も危険物(乙)も取ったけど、やっぱ向かない。
    って何ならやれるんだ!って話だよね。めんどくさいおばちゃんです。

    目指せ!!1300万です^^

    • だめ女 より:

      かねごん様、
      私も、スレスレの綱渡りで、特にこの数年はやってきたので、
      子どもが居なくなったら、気が緩んでます。
      いいのか悪いのか、借金があるので、稼働してるけど、
      老後資金、出来れば来年中には開始したいです。
      介護ね、大変ですよね。腰の持病があるなら、余計に危ないでしょ?
      私がやってた頃は50才前後だったので身体介護もやったけど、もう無理です。
      とりあえず、1000万を目標にしようかな。
      コツコツですなぁ。

  3. カセイフ より:

    そうそう!老後の生活資金少し前に私も計算して、何歳まで生きているかにもよるのですが、働けるうちはいいんだけど、年金暮らしになったらと不安はそこですからね。50代のうちに1000万は貯金しないと60才過ぎて定職につけてるか疑問がある。

    仕事は体が動けなくなるまで、してるしかないけど、自分だけなら何とか食べていけるからと意欲もなくなるものですしね(^^;;
    が、最終的に老後の生活も考えておかないと、ぽっくり逝ければいいが、それだけはわからないですから、その日暮らしだといざ自分に何かあったら子供に迷惑がかかると思うとね〜(^^;;もうひと踏ん張りして1000万位は貯めて老後の足しにするしかないです(^^;;
    1000万じゃ足りないけどね!

    • だめ女 より:

      カセイフ様、
      子どもの負担になるのだけは避けたいですね。
      50代、頑張っておけば未来は明るいと思うなぁ。
      晩婚晩産は、60代に頑張る!と思いました。
      70代は、ネットで小さなお店でもやってみようかなと。
      しっかり食べて健康で頑張りましょ!ヽ(^。^)ノ