親が他界して孫が葬式を出す場合、ランチの服選び。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
介護
スポンサーリンク

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

 

今日は黄砂がやってくると構えていたら、

その前にJアラート、

発射後かなりの時間で発令されたようで、これで国は精一杯だとか。

もし、日本国土内に核が発射されていたらと思うと、どう考えても助からないと思う。

出来たら、苦しまずに、一瞬で灰になる方がいいです。

 

 

そんなわけで、今日は一日家に籠る生活。

コロナで慣れているから苦でもなかったです。

黄砂、黄砂と言っても、別に中国が悪いわけでなく、

タクラマカン砂漠やゴビ砂漠や黄土高原から偏西風に乗ってやってきただけ。

中国の空気汚染の方が、実際は怖いと思いますけどね。

 

 

書類の整理をして、母の施設からの連絡をもう一度読み返したり、

少しづつできないことが増えてきたようです。

リハパンを脱ぎ捨てていたりで、(嫌いと言っていましたから)お世話おかけします。

ただ、完全に認知症が脳を占領したわけでなく、

自身で、「私、ボケてきたのかしら?」とも言っているようで、

混濁している様子がよくわかりました。

 

もし、私が死の病なら、母には私より先に亡くなってほしいと思います。

インスタで見たのが、飼い主と犬の関係で、

犬は、死の概念がない為、

ある日突然、飼い主と二度と会えなくなる不条理が理解できないので、

君は先に死ぬ方がよいという動画がありましたが、

全く、そうだと思いました。

母は、施設の栄養管理がよいので、特に悪いところもないので、

もしかしたら100才まで生きてくれるかもしれないので、

私も、寄り添って一緒に年をとりたいです。

 

 

母の施設からの写真に、娘がルーペで拡大して親を探すような状態(笑)

母は、24才で私を産んでくれたけど、

今は寿命が延びているので、子が先に他界するケースも出てくると思う。

たまたま、先月葬儀場の契約はしておいたので、その時は、娘に頼むしかないけど、

全部、そのあたりは、施設と葬儀会社で連絡を取ってやってくれるようです。

後は、納骨。

娘が都内から六甲のお墓に納骨、お参りは無理だと思うので、もし、私が生存していない場合

現在、一心寺は受けつけていないようなので、私の母校の寺で永代供養があり、

頼むつもりでいます。

残るは、この家にある仏壇だけど、それもやってもらえそうなので、

お雛様の人形供養もしてしまえばよいと思う。

問題は、相続。

私の老後貯金は、遺言書を作成して交渉役場に届けておけば、娘が楽に相続できると思います。遺言書があるのとないのでは、手間が随分違うようなので、

それ以上は、頭が痛くなるので、今は考えないでいようと思います。

第一、そんなに残すものもないので。

とりあえず、筋書きだけは、箇条書きにして残して置けば、後は娘任せ。

やりたいようにやってくだされ。

 

 

死ぬ話は、陰気臭いので嫌いですが、

どうしても避けて通れない。でも楽しい話の方が気持ちも軽くなる(*’ω’*)

明日は、元同僚、先日の「また、男」の友人とランチへ。

またまた笑い転げようと思います。

どちらも成人式は3回迎えた身。長子は同じ学年。

メチャ楽しみです。

黄砂も落ち着いているだろうし、タイミングよかったです。

 

さて、明日は何を着ていこうかな。

夜には雨が降るようだけど、気温は暖かそう、

でも風は強いみたいなので、要スプリングコートってとこかな。

 

 

アウトレットで買った透け感のあるTシャツにしようか・・・・

 

 

ナラカミーチェのチュニック丈のオーバーブラウスにするか。

どちらも長い間着てきます。

そして、どちらも葬式色。(*´Д`)
元々若い頃から黒が好きだったので、モノトーンが多いです。

最近は、綺麗な色を着るように心がけていて、

70才になったら、おもいきり派手な色を着る計画。

髪が白くなったら似合うかもしれないので、・・・

白くなるまで生きたいと思います。

 

 

母の植えた紫蘭が一斉に咲き始めました。
冬は散々踏んづけたのに、生命力に脱帽。

 

 

コデマリも枯れたと思ったら、水やりをしていたら、生存していたようで、

下の方で、咲いていました。

 

 

夜ごはん、

めんどくさいけど、しばらく食べてなかったので、シシャモを焼きました。

 

 

カーブスでもお勧めの栄養大の安いシシャモ、

Ca,Fe,B2、Dも多い上、タンパク質も豊富なので、毎日2匹食べれば楽勝。

でも、それが、なかなか出来ないです(*´Д`)

 

冷凍していた鶏肉の酢醤油煮とタケノコごはんで食べました。
あと、おしたしがあれば最高なんだけど・・・

シシャモだけ焼いてから、シャワーを浴びました。

夜遅い時間でない場合、

やっと洗面所もストーブで温めなくても済むようになりました。

血圧は、120ぐらいで快適・快調です。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

スポンサーリンク
介護
スポンサーリンク
だめ女の生きる道