今日からひとり暮らしの準備再開、孫の引継ぎ完了

スポンサーリンク
スポンサーリンク
おひとりさまの老後
スポンサーリンク

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

 

そして、また一人の生活にもどった。

朝、6時、音を鳴らさないように、足元の移動用ベビーベッドに気を付けて、

そーっと起きたら、もう何もなくなり、

有るのは、フローリングの床だけ。

大変!消えた!・・・唖然としたけど、

これは、最初からのお約束。

昨夜、娘夫婦が無事帰宅し、子供を引き取りに。

こんなに喪失感があるとはね・・・。

孫は、来てよし、帰って良し、とは言うけど・・・。

 

犬だって、3日飼えば、別れは辛くなる(笑)

まあ、一時間で、いつでも会えるけどね。

もう朝から、数時間経過で、気持ちの切り替えは成功。

孫の昼寝時、ヨウムは「うるさい」と言われてばかりいたので、

朝から、爆発的に喋ってるし(笑)

いつもの生活に戻りました。

 

さて、一人暮らしに向けての準備、スピードあげていこう。

年金に対しても、課税対象にならないように、受け取りも視野に入れて。

先ずは、この1週間でたまりにたまった実家分との二所帯分の郵便物からだな。

 

朝、近所のコンビニに買い物に。

駐車場の片隅で見つけたのが、

 

おや、これはもしかして・・・

かんこブログのカンコさんが投稿されていた、「スベリヒユ」じゃないか?

世界的にも古くから食用にされていて、様々な効能がある植物として扱われてい植物。

繁殖力もありそうなので、

ちょっともらって行こうかなと思ったけど、

どうも、泥棒みたいで、イヤなので、諦めて帰って来たけど。

雑草だと勝手に区別しているだけで、かなりの栄養。

ベランダ野菜にしたいと、再度考え中。

 

・・・・先ずは、荷物を整理し、不仲な夫と離婚の話をし、

場合によっては、弁護士に依頼。

家は、賃貸なので、そんなに時間はかからないと思う。

今朝は、涼しい朝だったけど、これから猛暑がやってくる。年内ぐらいかな。

母が施設で守ってもらっているので、その点は、安心。

後は、自分の健康と、お金だけ。

 

昨夜、別れる時、娘が「ママ」と言うと、いつまでも、私の顔を見ていました。

またいつかね、元気でね。

娘は、孫用洗濯洗剤も、ボディーソープも、オムツも、「こっちに置いといて」

と言って残して帰ったので、そのつもりもあるのでしょう(笑)

 

その小さな重みが消えて、愛おしく感じます。

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

スポンサーリンク
おひとりさまの老後
スポンサーリンク
だめ女の生きる道