股関節本、読んでやってみたら・・・タキミカさんと同じ、ミナミジサイチョウ

スポンサーリンク
スポンサーリンク
おひとりさまの老後
スポンサーリンク

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

今日は、あさ、公園に走りに行ってから(一人前に生意気だけど、走るのはちょっとだけ)

本が届いたので、じっくり読んで試していました。

あの、股関節の本です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

死ぬまで歩くのね・・・・

寝たきりはヤダナ(;´・ω・)

第一、おむつは困る。

昔、母の介護も見据えて、ヘルパー2級を取得したら、

アイリスから電話がかかって来て、少しすることになりました。

寝たきり高齢女性のおむつ替えもしたけど、

自分の親は出来るかなという実感でした。

なので、娘にも親として頼みたくないし、

施設や、病院など、最後にお世話になるところで終焉を迎える時までは、

自立していたいと思います。

それで、この本も読んでおこうと思ったのだけど、(1200円でした。)

 

 

 

 

 

 

2年前、小学校の恩師に再開した際も、90才越の先生は、しっかり歩いておられました。

私は、うれしくて、先生と手をつないで歩きましたが、

90才で、しっかり歩けたら素晴らしいと思います。

TVで、農家のオバアチャンが、80才後半で、現役で働いておられるのを見て、

ああいう風に、毎日の積み重ね身体を作っているのかも。

先生も、リュックを背負って、阪急百貨店まで買い出しに行かれ、

同居の息子さん夫婦の食事まで作っておられました。

80代でも、源氏物語のセミナーに出かけるかと思うと、絵の教室にも行くし、

先日読んだ上野千鶴子さん曰く、好奇心はあってもボケル時はボケルとの事でしたが、

身体を動かすと言う事は、重要です。

 

今回の股関節本、

読んでみて、エッ(=゚ω゚)ノこれって、タキミカ運動も同じ!と言うのがたくさんありました。

一目瞭然の動画がないかと、南雅子さんの名前で、検索したら、動画、ありました。

セルフ肩甲骨はがし、→よかったです。よくわかりました。

他の動画があればよかったのだけど、ありませんでした。

結局、本も参考にしつつ、タキミカ運動をしっかりやれば、いいなと思いました。

タキミカさんはフィットネスの観点から、南さんは整体師としての観点からですが、

身体は一つだものね。

股関節の運動も、何歳からスタートでもOKだけど、

運動の貯金は出来ないので、たとえ、1分でも、毎日続けるのが大事だそうです。

一番、嫌いなヤツですね。

毎日だって・・・・一応、走ってますが・・・・

ワクチン2回打ったら、カーブス、毎日、行こうかしら(笑)

そんなバアサンが実際、居るそうですから。

 

千葉県で「ミナミジサイチョウ」が野生で生きているニュースを見ました。

あんなアフリカ原産の鳥が、長距離、渡ってこれないし、

どこかから逃げてきたようです。

カエルを食べるとか、肉食系だとか、随分な言われ方してますが、

フクロウだって、餌はネズミですから。

もともと、野生の鳥を捕獲して連れてきたのは、人間だし・・・・

ワシントン条約鳥だから、勝手に売り買いできないのだと思います、

きっと、体はデカイけど、慣れる鳥だと思います。

うちの子も、2年前から、ワシントン鳥になりましたが、

ペットショップは預かってくれないし、ハードル高くなりました。

ちなみに、ヨウム餌は、木の実(シード)と、ペレット(ドッグフードみたいなもの)です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

たまに、白米を食べる時もあるけど、
数粒程度です。
私がごはんを一階から運んで来たら、

もう一緒に食べるつもりで、

ゲージから出せとうるさいです。

「ゴハン、ゴハンタベヨウ、ゴハンニシヨウ」

ちょっと待って、お茶、入れてから、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しかし、ミナミジサイチョウ、一人でよく生き延びたと思います。

冬の越冬は、どうしたのだろう。南国生まれなのに・・・かわいそうに。

動物園も逃げたら、守ってやればいいのにね・・・・

責任もって、最後まで飼ってください。

大きい大きいとか言ってるけど、ハシビロコウよりずっと小さいです。

そんなに怖い鳥じゃないと思います。ビビリのはずです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日の夜ごはん、

ハンバーグにしようかと思ったけど、
パプリカに詰めました。

 

 

 

 

 

 

 

 

ウロウロしています。
でも、犬や猫と違い、そんなにほしがりません。

ピーナッツは好きですが。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ブロッコリー、食べてくれたらいいのですが、食べません。

ごはんも、お箸からでないと食べないし(笑)

野生では生きていけないですね、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

朝の公園で見つけました。
これも、ヤマブキなのかな?

 

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

スポンサーリンク
おひとりさまの老後
スポンサーリンク
だめ女の生きる道