老後関係の読書、面白い~65才、楽しくなくちゃね。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
おひとりさまの老後
スポンサーリンク

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

昨日は、遠いホームセンターまで行ってきました。

ここまで書いて、イヤな予感。

昨日も、ワードプレスの行が変になっていて、写真もアッチコッチに飛んでいた。

多分、更新されていると思うのだけど、

サーバーが追いついてないのかも。

読みにくいので、短めでアップしようと思います。

そう・・・遠いホームセンターにしか売ってない鳥のエサです。

人が多いので、ワクチンを打ってからにしようと思ってたけど(あと一ヶ月分はあるので)

インド株が私の住む街に蔓延する前に買っておこうと、行ってきました。

大体不便な中途半端なところにあるので、

皆、車で来るんだよね。

自転車も壊れているので、行帰り、歩きで、リュック背負って行くことに。

往復、9000歩でした。

途中、ムクドリが歩いていたり、

しばらく行ってなかったら、途中の八百屋が、スーパーになっていたり・・・・

きっと、コロナで近所で買い物を済ませようという人が増えて、それに対応してくれたんだろうな。

 

やっぱり、写真がうまく張り付かないようです。

家を出るときも、ずっと、不仲夫が餌付けした鳩に見張られてます。

いつも、ホッッホーと鳴いてますから。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

途中の民家の庭にも、もうたくさん咲いていました、アジサイ。

 

 

 

 

 

 

 

我が家の紫陽花も、少し咲いてきました。

実家はどうなってるのかな・・・・

昨日、ケアマネージャーから連絡があり、

定期的に行っているかかりつけ医の診察でした。

結局、母は、ああして、自分の家で過ごすのが、一番のようです。

いろんな人の話も聞いたし、本も読んだりしたけど、

今の認知度や、介護度が進行するまでは、あの状態が一番、ストレスもなく暮らせそうです。

 

 

 

 

 

 

最近、届いたのが、松原惇子さんの本で、間違ってポチしちゃった・・・(゜-゜)

上野さんの「おひとりさまの老後」をポチしたつもりでした。

 

ところが、松原さんの本も楽しいし、参考になる。

東大の社会学者の観点と、エッセイストの違いもありますが、読みやすいです(=゚ω゚)ノ

あっという間に読めました。筆者の性格もあるね。

 

最近、こういう本を読む機会が多いですが、

そう言えば、私、現在の不仲夫と再婚した時に、

失敗を痛感し、岡田信子さんのおひとりさまを読んでいたのが、かれこれ20年前。

結局、私は基本的には、一人で生きたい人間なんだと思います。

40才前でうっかり結婚し、転勤先も遠く退職したけど、

当時は、一生勤めるつもりだったものなぁ・・・

結婚する気は、まったくなかったです。

 

こういう本も、かなり参考になります。

宗教じゃないからね、心頭する訳ではないし、

第一、他人様の話をもう少し聞く態度だったら、また違った人生だっ。たと思うし(笑)

そんな事を関東の片隅で、一人で、考えています。

 

松原さんの本、楽しいですよ、エビデンスは少な目ですが。

実際歩き回っての実体験ですから。

おひとりさまは、「退屈な時間を作らない」

高齢になればなるほど付き合ってくれる人も少なくなり、出かけるにしても、何度も乗り換えは疲れてくる、

 

なので、自治体が取り組む高齢者対象プログラムに堂々と参加してみる、そうです。

昔は書き込んで真っ黒だった手帳が、

カレンダーに書くぐらいで十分になるまで減るって、寂しいです。

まさに、その通り、その上、コロナもやってきたし。

新しい手帳に変え、

通院日、予約日、デパ地下買い物日、図書館日、お稽古日、地域イベント日、地域サークル日、無料講習日、なんでも埋めていったら、気分的には、落ち込まないですから。

 

私は、上野千鶴子さんの「おひとりさまの老後」を読んで、この一連の読書は完結とするつもりだけど、

松原さんの本、楽しいし、おすすめです。

読んでいて、あるブロガーさんを思い浮かべていました。

ステキな方です。悲壮感が全くなく、楽しんでおられます。

SSSネットワークってあるのね。ケアハウスの方がいいって・・・・。

色々、勉強させていただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

残り物オンパレード。

蕎麦だけ、作りました。よく歩いたので、ゆっくり寝ていました。

鳥ちゃんが、うるさいです。

「サンポ、サンポ、サアイコウ!サア、イクヨ!」

もう…うるさいなぁ・・・死んだ犬の名前も出てきて、一緒にサンポと言ってます。

「オカオアラッタ?」顔は洗ってないけど、歯は磨いたよ。(笑)

ずっとサンポと言ってます。今、雨は降ってないので、遅くなったけど行ってこようと思いま

す。

 

 

 

 

 

 

ヨーグルトの歌を歌いだしました。(笑)

ヨーグルトー~~ナイノ?ハイハイ、だって、(笑)

オハヨウはもう30回ぐらい、言ってます(=゚ω゚)ノ

蛇ちゃん、見つかってよかったです、寒いから、私も屋根裏じゃないかと思ってました。

やっぱり、帰って来てたんだね^^

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

スポンサーリンク
おひとりさまの老後
スポンサーリンク
だめ女の生きる道