おひとりさまの幸福度、エビデンスで納得、雨の日の読書のり弁当で

スポンサーリンク
スポンサーリンク
おひとりさまの老後
スポンサーリンク

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

 

午前中、友人に梅を渡しに駅まで出かけてきました。

ついでに、バラも切って、昔描いた絵で、マットも切って額装したのを、

貰ってもらいました。とりあえず、断捨離は進行中ですから。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

駅の改札横で、5分ほど話し、別れました。

雨なので、バス待ちの時間、そのまま本屋と、惣菜屋に。

昨日、夜中にポチした本もあるけど、

上野千鶴子さんの最新作

「在宅ひとり死のススメ」

タイトルだけ見ると、ちょっと固まりそうだけど、本屋に並んでいたので即ゲット。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

友人からのお土産をいただき、
おほほ、ミルフィーユ、(^ω^)
本もゲットしたし、鴨葱ですよ。
雨の日の読書スタンバイOKです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

すぐ読みたい、ずーと読みたいので、
惣菜屋で、昼と夜ごはんの準備もして、完了。アジフライ買いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

タイトルは怖いけど、目次は、今、まさに興味深々なことばかりでした。

 

 

 

 

 

 

 

樋口恵子さんも好きだったけど、上野さんは、少し年下で、コロナも出てくる、超、新鮮な最近の著書でした。

メチャクチャ、面白くて、思考の裏付けが出来たような気がします。

おひとりさま以外でも、認知症や、サ高住や施設の話。どこもかしこも、

リアル当事者ですから。

 

その上、数値や、調査結果など、エビデンスがあるので、説得力があり、分かりやすい。

先日のおためし同居の友人の話も、「悪魔のささやき」って言うらしいけど(笑)

もう、読んでいて、大笑い、

ははーーーー、、現実はそう来るとはねーー(・ω・ノ)ノ!

しかし、聞かないと分からんものですね(゜-゜)

 

おひとりさまは、人口学的少数派の「負け犬」になるので、

負け犬の遠吠えになるのだけど、

うちの夫婦は、問題ありませんと言う方も、原則、一人が先に旅発つので、独居世帯予備軍になる。

読んで、損はないと思いますよ。余計なお世話です。

もう、友人二人に宣伝しました(笑)

よいと思う物は、勧めたい方です。

しかし、介護についても、断片的な思考が、母の介護も併せて、つながったという所かな。

そうか・・・、母は、なるべくして、緩やかに、命の終わりに近づきつつあり、

認知症についても、デイサービス、施設入所に就いても、あのスタイルもありだなと気づかされました。

 

二階で、一気に、読んでしまいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夜ごはん、白身魚フライのり弁当です。
サラダと、和え物も買ったのに、熱中して読んでいたので、食べ忘れました。

でも、明日、食べられるしね。

 

しかし・・・・認知症って、まさかって人がある日突然発症らしいですね・・・・

私の知り合いにも、一人、まさか認知症が居ますが、若年性だったので、昔、驚いたけど、

 

認知になっても、一人で生きられるか。

もっと色々、書きたいのだけど、読む楽しみが減るので、やめて置きます。

文春新書なので、安かったです。

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

スポンサーリンク
おひとりさまの老後
スポンサーリンク
だめ女の生きる道