不仲夫婦の孤独な正月の過ごし方。そろそろ実家のWIFI環境もね・・・

スポンサーリンク
スポンサーリンク
買い物
スポンサーリンク

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

 

 

結局、私の年末年始は、誰にも会わず、

ひたすら、TVがお友達。

娘は帰ってこないし、変人危険因子、不仲な夫とは元旦からケンカになるし、

気を引き締めて、

TVと共に、終わった正月でした。

 

でも、TVは、面白かった。

まず、総集編の「孤独のグルメ」暮れの二日間、じっくり楽しみました。

いつ見ても、美味しそうに、綺麗に食べられる松重さん、爽快ですね。

毎年、バカ笑いしてみていた、大晦日のガキの使い・・・、今年は、見る気にならず。

さすがに、娘が病院で働いているのに、それはないな・・・

コロナ特番を見て、自分なりの共有をしていました。

明けて、元旦、不仲な夫と元旦朝から、スワッ110番かというケンカになり、

終日、二階で暮らす。

正月はどこのおうちも家族で過ごすので、

おひとりさまが頑張らないといけない期間に入る・・他人さまに迷惑を掛けてはいけない。

一人静かに、

そして、認知の母に電話。

母だけだね、いつも、いつでも、365日、電話出来るのは・・・・

新年のあいさつをする、新年の認識あり、

前日の大晦日にトイレットペーパーを買いに行き、「私はもう、外出は無理」と言う。筋肉痛がひどく、駅までなのに、一日かかったようですから・・・・

杖を突き歩くのも疲れるというので、例のあの乳母車みたいなのを、また、薦めるが、

「オバアサンみたいでイヤ」と言う。母の美学なんだな・・・・

でも、バアサンですけど・・・・

もうすぐ、90才ですよ・・・・・(*_*;

それより大晦日にスーパーは危険すぎる(・ω・ノ)ノ!

私だって、避けますよ。

あの日は、東京1300名でした。

認知の親と話し、TVは、「板前割烹、京都浜作」に釘づけ、(再放送でした)

料理は、これでなくっちゃ、という番組でした。

学生時代の彼とよく歩いた京都、河井寛次郎の椅子にもよく座ったなぁと・・・・ガロだね、

その河井寛次郎の器も出てきて、最高な番組でした。

もちろん、日本の民芸活動家のバーナードリーチの器も出てきました。

浜作みたいなお店で晩年は、食事したいなぁ・・・・無理っぽい話ですが、

可能性のある所では、・・・・京都では、「たんくま」にはよく行きましたが、個室もあって、落ち着きます。鴨川ベリの柳のあるお店です。もうかなり昔の話ですが。

京都は、おおむね、お高いですが、同様の板前割烹、大阪にもありますからね

お勧めは、法善寺横丁、「㐂川」きかわ、

安くはないけど、絶対美味しい料理を食べさせてくれますから。

先代の頃から、足しげく通っていました。

ぐじにゅう麺、最高ですよ。

1日の夜は、ご馳走を見て、終わり、翌2日、

2日は、駅伝スタート、これでなくっちゃ!

夜は、楽しみにしていたライジング若冲、若冲見れるなんてね、すごいですよ、正月に!

私は、お兄ちゃんより、七之助の方が好きですね、

もちろん、亡き父上は、大好きでしたが、

以前は、平成中村座、よく観に行ってました。

若冲が終わっても、3日の駅伝、復路があるさと、幸せな気分に~

3日は、日本の寒空に、大八木監督の声が響き渡り、気合、貰いました。

男だろ、確かに・・・・女だけど、頑張ります!

いつか、誰かに、・・・・見渡しても、そんな人いないけど(笑)

旅発つときに「よく頑張った、」と言ってもらえたら、最高だなと、想像し、

私まで、ホロッとしてしまう(笑)

今年は、TV番組で、救われた年末年始でした。

さて、

スーパーの店先はには、早くも、豆まき準備、

不仲な夫は、イマダ、TVの番人、仕事辞めたの?って思っちゃいますね、

今ある、銀行口座のお金は、借りたお金ですよ。

貯めたお金じゃない、

そこが、バカなので、すっかり、気が大きくなって、グダグダ正月休み延ばしているようです。

 

一昨日、母から、「買ってほしいものがあるのだけど・・・下着」

エッ、去年暮れに、山ほど、買って送ったけど・・・・・

それが、丸ごと、無いらしい・・・・(・ω・ノ)ノ!

もういい加減にしてよ、と認知の親に言っても始まらない。

・・・・また、どこかにしまい込んでいると思うよ

衣装ケースは見たの?あんな重いのに、入れたら、不便だから、去年、引き出しのを買ったのに、使わないから、そうなる・・・寒い部屋にとりに行かなくて済むのに・・

認知で頑なな親と、その娘、

イライラしますが、そこは、こらえて、

しまむらに買いに行きました。

ワコールなんて、もう買うもんか、どうせ、無くしてしまうんじゃないか、あの時は、デパートで、6000円だったはず、シャツ、ですよ、シャツが1枚で・・・・。

今回は、シマムラでパンツもシャツも、長パンツも全てそろえて昨日、発送。

パンツって・・・・「ズロース」という商品名、あるんだね。

昭和か、大正辺りの話かと思ったけど。

あの、白木やの火事で、下着が普及したらしいけど・・・今のコレド室町ですね。

さて、今日は、AM着なので、電話して、しまうまで、電話で遠隔操作しようと思います。

やっぱ、カメラあるといいよね。

昨日、ポチして買いましたが(=゚ω゚)ノ

ブログを見た地元後輩が、

「見守りカメラは私も使ったよ、WIFI環境が必要」とメールくれました。

そうかぁ・・・・いよいよ、実家も構築しないとね、ダメ女、動きます。

今日、調べて、決めようと思います。

 

 

冷凍しておいた、コストコのチーズケーキ食べました。
友人と家で打ち上げしようと言ってましたが、皆、それそれの年末年始、
幸せな時間を邪魔しちゃいけない・・・私は、一人で過ごします。平気(=゚ω゚)ノ

 

 

 

昨日もサラダ盛り合わせ、買いに歩きました。

卵の消費期が接近中。

台所で、夫がマスクもせず、、クシャミを大声でやっているので、

気持ち悪くて、料理が出来ません。

仕事に出かけたら、思い切り、消毒、除菌して、何か、作ろうと思います。

 

これも、友人と打ち上げ用に買っておいたけど、
食べてしまおう、でした。

なんだかね、正月の、一人って、それはそれで清々するけど、

妙にもう一名いるので、イヤな気分です。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

スポンサーリンク
買い物
スポンサーリンク
だめ女の生きる道