介護生活、一歩前進、宅配弁当を頼む、洗濯機、全自動に買い替えようかな・・・いや、二層式はもうナイわ。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
介護
スポンサーリンク

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

 

 

実家から、帰ってからも、

朝夕、二度、母に電話。

気になるので、もっと電話してもいいのだけど、

余り電話すると、

電話口まで、あのヨロヨロ状態で急いで?歩くので、

また、それも大変だろうと、

二度にしています。

 

 

昨日の夜の電話では、嬉しい報告がありました。

食事は、3食、自炊していた母ですが、

夜までは、エネルギーが残らず、

あれば、お菓子などで済ませたり、

作っても、夜、10時近くになってしまう。

それから、時間をかけて食べて、洗い物。

それは、無理な話だわ・・・(´゚д゚`)

 

 

 

それで、電話するたびに、

あの宅配弁当、せめて、週に2度でも頼んだら?

美味しかったじゃない、

洗い物もないし、早く寝れるよ、

言い続けていたら、

やっと、昨日の夜は、弁当を自分で頼んだようです。

何のオカズだった?と聞くと、

魚でも肉でもなく、よく分からなという話でしたが、

よかった!

弁当を買う、惣菜を買う、という習慣がなかった母、

これで、一歩前進です。

 

 

 

そして、もう一つ、

「私ね、洗濯に時間がかかって、」

「ずっと立っていないといけないので、

全自動がいいのだと思ったわ・・・・」

ヤッタネ!

その通り!

洗って、脱水し、二度ゆすぎ、脱水、

この間、ずっと洗濯機周りで番をしなきゃいけない。

水道代、調べたら、母の一人暮らしで、ムチャクチャ高い(◎_◎;)

最近は、庭の水やりも、していなかったのに・・・・

 

 

ドラム式でなくとも、

全自動なら、ずっと楽が出来る。

滞在時、ずっと言い続けていたので、

考え直したようでした。

次回、実家帰りの際は、

まず、これから着手予定です。

次は、時間的にも余裕ありです。

何しろ、仕事納めしての、戻りです。

 

 

 

今の会社は、70才まででも、

特に、定年が無くなったので、

働こうと思えば、働けたけど・・・・。

娘の学費が終わり、

やっとこれから老後貯金、と思ったら、

このタイミングで母の介護。

どれを優先するかというと、

もちろん、母です。

お金と命は天秤にはかけられない。

僅かな年金でも、来春から、祝、年金生活(笑)

 

 

それまでは、貯金を崩しての生活ですが、

不思議と、何の迷いもないです。

今、まさに、

私を育ててくれた母が、人生の最後の部分で、私を必要としているのだから、

母は、そうは言いませんが、

今こそ、私が、ですね。

 

 

お金じゃないね。

働けば、収入もあるけど、

それより、今、すべき事、

選ぶ道を、進もうと思います。

貧乏な老後であっても、ね。

世界の中で、

唯一、私を思ってくれた母がそこに、居てくれる。

 

 

 

娘は?

私は、仕事あるから、そっちに行けんけど、

お金なら大丈夫と(笑)

でも、娘に頼る気は、毛頭ないので、

へその緒つながりの、一代限り、

私と母で、やっていきます。

給付金の10万だけは、頂く事にしましたが(笑)

 

 

娘の年代は、年金も当てにできない世代だけど、

これから長年、看護師を続ければ、

それなりの年金はあるだろうし、

貯金も出来ると思う。

自分の人生の為に、使ってほしいです。

そう言ってボケたら、その後は、分からんけど(笑)

 

 

 

あと、数日、出勤すると、

7月は、有給と介護休暇で終了し、

いよいよ無職ですが、

気持ちは、明るいです。

介護は、明るくなくちゃ、と思う。

たまにイライラしながらでも(笑)

笑って、過ごしたいです。

 

 

 

昨日の弁当。
出勤時、平日だったので、ビックリ。
もう、今まで通りの勤め人の集まりに戻っていました。
電車、混んでました。

 

 

 

夜ごはん、
残り物です。
でも、美味しかったです。

 

 

 

庭に花火が・・・
今年は、母にもらった、墨田の花火、
見事に咲いています。
花火大会状態。

 

 

 

母は、水やりは出来ないので、
帰ったら、しようと思います。
それまでは、天気任せ。
雨、降ってほしいです。
カエル、描きたくなりました。
カタツムリもイイネ。
いや、紫陽花には、カエルでしょ
まあ、どっちでもいいですけどね^^

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

スポンサーリンク
介護
スポンサーリンク
だめ女の生きる道