介護の仕事、まさかですが、役だっています

スポンサーリンク
スポンサーリンク
介護
スポンサーリンク

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

 

寝たきり介護専業主婦、かれこれ2週間。

まさか、こんな事でその経験が役に立つとは思わなかったです。

 

子どもが小学生の頃、

介護企業で数年間、介護職に就いた事がありました。

ケアマネを考えての就職だったけど、途中で規定の変更があり、

身体介護の時間数が気の遠くなるほどに増えてしまい、

もともとは合わない職種なのに、ケアマネだったら楽できるぞ、と

よからぬ発想の就職だったので、職替えしましたが。

それでも2年あまり、身体介護、家事支援と真面目に頑張りました。

その時に取得した経験が、

悲しいかな、今になって愛犬の介護に役立っています。

 

人間の老化は緩やかに少しづつだけど、

犬は寿命が短いだけに、衰えてくるスピードも急速です。

9月はゆっくりですが、一緒に散歩もしていたのに、

後ろ足が立たなくなり、10日もしないうちに前足も。

昨日までは、庭で用を足す、と催促していたのに、

今日はもうそれもしなくなった。

ミキサーの流動食も食べる量が減ってきている。

自分からは要求はしない。

身体をなでると気持ちがいいようで、ずっとなでている。

こうして、少しづつ命の灯が弱くなってきました。

シートを数枚かさね、手袋も2枚、3枚、

便をとり、シートを替え、お湯でお尻をあらってシートを替え、

まさか介護の勉強が愛犬の為に役立つなんて、悲しいですね。

できるだけ、ずっと一緒に居ようと思います。

なでながら、初めてこの家に来た時の事から、浮かんでくるので、困った事です。

 

2015.10.15 005

スペシャル流動食、

母さんも食べたくなるくらいです。

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

スポンサーリンク
介護
スポンサーリンク
だめ女の生きる道

コメント

  1. める より:

    また涙が止まりません。
    歩けなくなるのはそんなに早いのですね。辛いです。
    家に来た時のことを思い出すと切ないです。現実が悲しいですね。

    私もその時はできるだけの時間を側にいてナデナデして、抱きしめて寝てあげたい。安心してくれるはず。
    そう思うだけでも本当にほんとうに息苦しくなります。
    辛くとも、出会えたことと共に過ごした時間に感謝し、ワンが頼るのは飼い主だけなのだから一心同体にならなければね。

    介護側の心身も心配です。とにかく沢山食べて寝れる時には寝て下さいね。

    • goodend より:

      める様
      ありがとうございます。
      頑張りました。
      頑張ってくれました。
      後悔することも多く、もっともっと、と思います。
      今日はさすがにお腹が空いてきて、夜になって食べ始めました。
      しっかり食べて寝る、週明けには復活したいです。