私の年金額、老後はこれで生きていくのかな・・確かに2000万だ、改めて覚悟する。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
年金・お金
スポンサーリンク

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

 

滅多にない事、

昨夜は、夜ごはんも、食べられなかった。

ちょっと、マズイのじゃないのかな。

ここのとこ、仕事が忙しすぎて、

ヤバイかもしれない。

 

61才で就職し、2年あまり、

当初の頃より、

疲れ方が、かなりな度合になってきた。

もうダメなのかな・・・。

まだ、老後貯金も始めたばかりなのに・・・

 

昨日は、帰宅し、9時半に寝てしまった。

なんと、10時間近く寝てたわ・・(゜o゜)

 

今日は休みですが、

この状態で、ジムなんて行けないな。

老後、2000万は必要だなんて、

恐ろしい金額が出てきたけど、

あながち、間違った事も言ってない。

 

私の場合、65才まで勤めると、

年金額は、13万に届くか届かないか、という所。

家は持家とすると・・・

・固定資産税  現住所なら 2万
実家なら  1万
・介護保険料 退職翌年なら 0.8万?
退職翌々年以降なら 0.5万?

・公共料金  2万
・通信関係  1.5万
・医療費   1万
・食費 (ペット入れて)4.5万
・生活雑貨 衣類  2万
・交際費・外食費その他 1.5万
・生命保険・アフラック 1.5万

これで、ざっと16万。

 

食費が多すぎるとか、通信が多いとか、

いろいろ突っ込みどころ、あるかもしれない(笑)

カツカツ、ギリギリでは無理、

 

何か、忘れているのもあるだろうし、

冠婚葬祭も交際費に入れているので、

余裕のない16万だと思う。

ここに、お楽しみの日帰りバス旅行費も入っていないし、

大病の際になった場合の医療費、

毎月のジム費も計上していない。

 

という事は、ギリでも毎月、3万マイナス。

万が一、95才まで生きたとする。

3×12×30年=1080万

だけど、家から一歩も出るな、

電車賃も使うな、服も買うな、とか、無理だしね。

孫が出来ても、何も買ってあげられない。

 

3万のこずかい、を足したとすると、

6×12×30年=2160万

ほーら、やっぱり、2000万、要るじゃないか。(゜o゜)

 

勿論、これは毎月のことだし、

途中、ボケて施設に入る費用とかは別途必要・・厳しいね。

しまった!年金は毎年1%ずつ減るんだったわ・・・(゜o゜)

とりあえず、今回は実家で一人暮らし、で計算してみたけど・・。

 

という事は、自分の最低限の老後、

構築していくのは、働くしかない、という事なので・・・

今は、疲れてネガティブだけど、

長いスパンで前進するしかないと(・.・;)

改めて、覚悟しました。

 

今日は、ゆっくり、のんびりします。

そのうち、復活するだろうと。

 

昨日のお昼ごはん、
ソバを買いました。
後は、持参です。

 

 

今日は、快晴のようです。
洗濯物、貯まっているので、
ゴッソリ洗って、スッキリすることにします。

 

 

ナエマも、まだ少し、咲いていました。
犬の写真の前に、飾ってやろうと思います。

 

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

スポンサーリンク
年金・お金
スポンサーリンク
だめ女の生きる道