年金事務所、えらい事になってます。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
年金・お金
スポンサーリンク

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

 

社会保険事務所、えらい事になってるみたい。

折角の休みなので年金事務所に電話したら、つながらない。

何度電話しても、「こみあっておりますので、後程おかけ直しください」のテープだ。

 

そりゃそうだよね、昔の年金紛失事件もさることながら、

今回の情報流出事件で、各事務所はパニックになってるようだ。

当たり前!いったい社会保険庁って、何を考えてるのやら、

国民の年金をゲーム感覚で見てるのじゃないの?

どこから給料もらってるのか、自覚なしだな。

 

まだ年金受給には満たないけど、年金のオンラインでシュミレーションして、

わからない事があったので、電話したらこの状態。

クレーマーではないけど、一言イヤミ言ちゃった。

「何時間電話しても電話、つながらないんですけど・・・」

「すみません、今、混みあっていました・・・」

「そりゃそうよね、あんな事やっちゃったし、過去の事もあるし・・・」

これぐらい言っていいと思う。

情報流出した方達の専用ダイヤルだって、超お粗末。

設置電話数の10倍の問い合わせで、慌てて1000人態勢にしたとか。

事の重大性がわからない人たちが働いてるのだから仕方ない。

情けないというか、諦めの境地だ。

 

しかし、年金が少ないわ。

70才まで厚生年金はかけられるけど、そこまで雇用はないだろうし、

正直、働きたくないです。

言ってはいけないけど、生活保護単身世帯の基準額が135,000円

悲しくなります。これだけ働いてきても変わりはない。

年金は相互扶助の基本があるので、貧困状態の方には援助があっていいと思う。

しかしね、悪用の為に年金が減るのって・・・、

人間できてないので、ふと考えたりします。

ちょっとなぁ・・・コンシェルジュだと収入少ないし、どうもね・・・迷う所です。

2015.05.16 003

 

昨日は娘がいなかったので、カツヤで外食。

ガッツリ食べるのもいいものです。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

スポンサーリンク
年金・お金
スポンサーリンク
だめ女の生きる道

コメント

  1. ほろろ より:

    ぶっちゃけ、生活保護だと制限も有りますが、その他の特典もあるような(^^ゞ
    公には言いにくい事ですが・・・、天秤はどこに仕舞いましたっけ(笑

    たまには愚痴々々する事も必要ですよ^0^

    • goodend より:

      ほろろ様
      同感です(-_-;)
      ヘルパーの仕事をした際、えっ!これで生活保護?と思った事が。
      言っちゃあお終いなんですけどね、
      健康な体に恵まれ、
      失敗にめげない精神を授かった事に感謝して、
      つまらぬ事を考えないようにします^^
      課題山積、前進あるのみ(^_^)/

  2. ほろろ より:

    積極的にお勧めする事は出来ませんが、生活保護世帯は特典を含めれば月収17万円くらいになるのではないでしょうか(^^ゞ

    今後、どうなるかは判りませんが、それは年金も同じ事です。
    使える制度は全て検討してみる事だと思っています。

    目の前の課題は離婚なのでしょうか。
    それとも仕事なのでしょうか。

    安定した仕事、気に入った仕事、そこを優先すると、いつまでも離婚と向き合えないような気がしちゃいます。
    だって、納得できる環境で働いてる人なんて、ほんと少ないんですから(笑

    • goodend より:

      ほろろ様
      17万ですか・・・生活保護世帯の支給額に、拗ねそうになります。
      生活苦にあっても、受け取らず努力する人もあれば、法のスキマを潜り抜け悪用する人も。
      健康で働けることに感謝しないといけないと思いました。
      多分、離婚の時期と独居の母親の介護が重なると思います。
      その時まで、だれの助けも受けず、一人で生きていきながら老い支度ができるよう、
      娘を社会人にしてから準備にかかります。
      しかし、人間、我慢の度を越えた時は、翼を広げて飛ぼうと思います。
      いつもコメありがとうございます。
      心に響く言葉に感謝していますー!(*^_^*)