貧乏の法則

スポンサーリンク
スポンサーリンク
年金・お金
スポンサーリンク

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

 

物が欲しければ、お金を用意して買い物をする。

超簡単、シンプルな約束なのに、夫はそれができない。

私と知り合う前の50数年の間に、お金に困っていた時代があったのだと思う。

きっと、その時にローンを組むという癖がついたようです。

 

貧乏人の法則は、(夫の場合ですが)

普段、手にする事のないお金が入ってくると、さて、どうしようかとか考える。

小出しに使っていたら、あっという間に消えてしまった。

じゃあ、次回は高価なものを買おう、きっと価値があるのだから間違いない。

そんな感じで、2年ごとに高級車を買い替えていたのだろうな。

貯蓄ができない。

100万貯まると、もうお金持ちになった気でいるのだから、幸せです。

 

その点、お金持ちって、以外と質素だと思った事があります。

実家はそうじゃないけど、親戚でお金持ちの家は派手な使い方しないです。

エンゲル係数はさすがに高いけど、守るべき資産や交際費が要るから、

しっかり運用し、蓄えて守っているのだと思います。

 

夫は手元にお金があっても、ローンを組んで買うので、説明した事がある。

手数料が無駄、せめて頭金として入れて、不足分をローンにすべき、と言うと

返事は「手数料なんか毎月にしたら、大した金額じゃない。」

「せっかく貯まったお金がなくなる」・・・エッ!ですわ。

景気のいい時に、家のローンを100万ずつ繰り上げ返済を提案した。

76才完済は66才になり、もう終わっていたはずなのに、

「家賃だと思って払えば安いものだ」

もう完全にオカシイ。

だから、50才まで無年金だったんだわ、ツジツマは合う。

 

金融機関に長くいたので、よくわかるのだけど、いなくても常識ですが、

多重債務者にある、一番危ないお金の借り方だ。

これは不景気になったら、間違いなく自転車操業だなと思っていたら、

案の定、その通りに。

だから、言った事じゃない、と言っても金策に走るのは私だ。

 

男性に関しては見る目がないのは、自他ともに認めるけど、

それ以外は正常体だと思っているので、

こういう5重、6重のローン生活には慣れてない。借金はイヤです。大嫌いだ。

 

2015.04.03 002

レモンジーナ、数がないというけど、いっぱい売ってました。

果汁10%未満だけど、グレープフルーツとレモンの味、スッキリ美味しかった。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

スポンサーリンク
年金・お金
スポンサーリンク
だめ女の生きる道

コメント