ローン地獄が始まりました

◆広告エリア

最近、雨の日が多いので滅入ります。

亭主、元気で留守がいいと言うけど、

わが家の場合、転勤、出張はないし、残業もないので、

ただただ、晴れて仕事に行ってくれたら、それだけを祈ってます。

先日の雨で、また夫が爆発しました。

私は休日だったので、7時過ぎまで寝ていて、その時、

隣の部屋の娘が、あわただしく階段を下りる音で目が覚め、

「しまった!今日は病院だった!」と寝ぼけながら急いで私も下へ。

そこで夫と鉢合わせ。

「ナニっ!?」といきなり怖い顔で睨みつけられる。

「別に何もない」としかめっ面で返事をしたのだけど、

この一言が気に入らなかったらしい。

出来るだけ話はしないようにしているのだけど、寝起きだったのでウッカリ喋ってしまった。

「何もないとは、どういう事だ、生活費渡してるのに」

・・・・と夫は言った。

生活費?4万、だけですが。

学費も頂いていませんよ・・・定期代も、衣服費、シャンプーリンス、洗剤も、医療費も。

理由は明白、お粗末。

1月の売上が少ない上、取引先の接待が重なり、出費。

2月も売り上げ少。

3月に入って雨が多く、支払の事を考えるとイライラしてきた。

毎年、こういう事の繰り返しです。なんともキャパの小さい男です。

夫の性格は、気が小さくて、見栄っ張りで、細かくて、ケチで、

嫉妬深く、根に持つタイプで・・・挙げていたら情けなってきました・・・。

見栄っ張りなので、外面はすこぶるいいです。

仕事をもらっている会社に接待はわかるけど、とにかく外ではカッコつける。

ゴルフ接待も、終わった後の飲食まですべて支払い、

その上、代行運転でのご帰還。

なので、その前日は始末していつもカップ麺を食べています・・・元々カップ麺好きですが。

テレビもバルセロナオリンピックに合わせて75万のTVを買いました。

42インチだけれど、あの頃は出始めで高額でした。

それを、よりにもよってローンで買うのだから、大バカ者です。

阻止しようとしましたが聞き入れませんでした。

そして、2年ほどの間に、次々と買い物。

車も高いのを買いました。

まだ2年しか乗っていないのに、今までそういう車の乗り方をしていたらしいです。

そりゃ、お金は貯まらないなと、その時思いました。

他の車でもいいのじゃないの?と言ったけど

「社長の見栄というものがある、わかってないな」と言い、

またこれもローンで購入。

計3人の会社で社長もなにもない。

ほどなく、軽トラが壊れ、これもローンで購入。

そして、メインのトラックも年数がたち、これもローン。

もちろん、結婚する際に建て替えた家のローンは76才まであります。

まさに地獄、

いよいよ、ローン地獄の開幕。幕は切って落とされた。という感じでした。

蕪っていつまで売ってるのだろう、どちらかというと冬ものですよね、

今日、まだ売ってたので漬物にしました。明日が楽しみだ。

2015.04.02 001

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ にほんブログ村 家族ブログ 離婚へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
*いつも応援ありがとうございます!