作りおき、チーズインハンバーグ、安い鶏ムネ肉を使う、

◆広告エリア

東京は、

地方出身者が多い。

かくいう、自分も地方出身者だ。

特に、関西は柄が悪いとか、さんざんで、

豹柄の服を着た人間が、闊歩していると思われている。

東京でも、ダルメシアンとか、わりと見るけどね、

しかし、豹柄、地元に帰っても、見たことないし、

変な関西弁を面白おかしく、TVでも使ってるけど、

違うと思う。

違うが、船場言葉は、ていねいで、きれいな言葉なんだけど・・・

言ったところで、

吉本芸人の言葉が関西の言葉になっているようだ。

なににしても故郷の言葉には、ホッとするものがある。

職場に、厄介な女が居る。

バイリンガルか、トリリンガルか、よくわからんが、

帰国子女だ。

それが、ことあるごとに、

「あの人は、茨城出身なんでしょ」

「あの人は、チーバでしょ」「北海道だもの・・」

出身地を攻撃する。

彼女にかかると、出身地で、人間の評価が決まるらしい。

そんな事言ってたら、

東京なんて、寄せ集めだけどね。

茨木出身のオジサンが使う、ごちゃっぺ、も大笑いしている。

私はその土地、土地の言葉は、温かみがあっていいと思う。

東北も、関西在住時、よく旅行をしたが、大好きだ。

ただ、皆、標準語に変えてしまうので、

特に、仕事中は仕方ないけど、

言葉の端々でしか、聞く事はできない。

帰国子女に言わすと、それらが、皆、「田舎者」らしい。

田舎者でなにが悪い、と思う。

とりあえず、隣に座ると、「どこ出身ですか?」と聞いてくる。

アンタはアメリカなの?

目も髪も真っ黒だけどね。(#^.^#)

こういう偏見の塊の、差別主義者も珍しい。

他人にレクチャーして、自分の位置付けをしたいのだろう。

そして、あからさまな悪口に移っていく。

バカなんだと思う。

相手にしない方がいい人間だ。

昨日、隣に座ったので、

防御線を張ることにした。

一切、喋らぬ。

タイミングを見計らってくるので、

スキのないようにした。

・・・しかし、超、疲れたわ。

他人を疲れさせるなって、言いたい。

オデコに、帰国子女でござい、と貼っておけば?

それで気が済むなら、静かで助かる。


昨日、作り置きをすることに。

安い胸肉も、一切れも、

オリーブオイルで焦げ目つけて、

簡単酢と醤油・めんつゆで煮炒め、

これが、弁当にも旨い。

カボチャサラダ。

チンだけだけど、

取り合えず、カボチャも食べなきゃ・・

アスパラ巻き、

カレー味。


最近、不仲な夫は、

コストコ行きは、やめたらしい。

自腹を切るのが、損だと。

仕方ないので、

友人にコルビージャックチーズだけ、頼んだ。

一個あると、スライスして冷凍するので、

当分、使える。

チーズインに、上にも乗せて、

おいしそうなハンバーグになりました。

デブだけど、

頂きました(笑)

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ にほんブログ村 家族ブログ 離婚へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
*いつも応援ありがとうございます!