ゴールデンキウィー、収穫、一言多い、夫のクレームはあったけど・・・。

◆広告エリア

昨日は、

「今日こそ、雨が降ろうと、台風になろうと、決行する」

と決めていた。

それで、その通りに、雨になった。

なんでも、延ばし延ばしする悪い性格だ。

もっと天気のいい日にすればいいものを・・・。

我ながら、情けない。

やっとキウィーを収穫した。

この果実木は、2種類の苗木を植えたら、

全く手間いらずで、(手間のかけ方を知らないだけ)

勝手に受粉してくれるので、秋口には実が生る。

後は、収穫するだけだ。

最初は、いつになったら食べごろなんだろうと、

毎日、触っては、熟すのを待っていたが、

どうも、違うらしい。

このままでは、食べられない果実で、

リンゴと一緒に、追熟させると知った。

そうなんだ・・・

相棒が必要なわけね、

もしかしたら、人間もそうやって、熟していくのかもしれない。

我が家は、各々、別に熟しているけど、

だから、お互い、欠損部分が多いのかもな・・・

そんな事も考えながら、

収穫した。

数は少ないが、大粒だった。(笑)

一番安いリンゴを買ってきて、

同居させた。

ただ、こうして待つだけ。


デカイ!

どうなんだろう、

やってみないと、分からない。

普通はキウィー5個にリンゴ1個らしいけど、

そんなに買えないので、

2個にした(=^・^=)

8月最終日、やっとこれにて終了。

・・・夕方になって気が付く。

意外と早く熟すんだった。

あわてて、いくつか外に出す。

一気に出来上がっても、キウィーばかり食べられない。

うまく出来たが、一点だけ、クレームがついた。残念(>_<)

「採るのはいいけど、オレの植木鉢、ひっくり返さないで欲しいわ」

やっぱりね、

でも、ひっくり返した事、無いけどね・・。

キウィーの下には、夫の盆栽類が山ほどある。

棚にしているので、収穫する際は、ちょうど勝手がいい。

所が、そこに乗るなという御触れだ。

減るものじゃないのにね、(ーー;)

結局、脚立をつかって、グラグラしながら採った。

熟しすぎたら、一個ぐらい差し上げますね。

猿カニ合戦見たいだ。(笑)

キクラゲ、使いました。

あんまり立派で、感激しました。

ちょっと、贅沢だったかなぁ~・・国産って。

こんなにデカイ。

肉厚でした。

いつもは、この半分以下です。

一袋、全部戻しました。


きくらげ、アスパラの卵とじ

中華味です。

食べごたえ、ありました。

後は大事に、チビチビ使おうと思います(笑)

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ にほんブログ村 家族ブログ 離婚へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
*いつも応援ありがとうございます!