最後はどうなるのかな、独居対策、つながるライト、導入予定。

◆広告エリア

独居の母に連絡を入れる。

その役目は自分だ。

バタバタして少し間が空くと、ドキドキする。

生きてるよなぁ・・・イヤな予感。

大抵、その心配をよそに、いつも通りの声が聞こえ、ホッとする。

それと言うのも、以前、見守りポットは却下されてしまった。

そんな時、コメント主さまから、いい事を教えてもらった。

つながるライト、電球でそれがわかるシステムで、導入するつもりだ。

それでも、だれとも話さず終日はよくないので、電話はする。

電話は回数は減るかもしれないけど。

いい加減、話す事もない。

うっかり、バセドウとか言いそうだし、秘密の多い娘なので。

子どもは、もう一人いるが、借金は踏み倒すし、自己破産するし、

そのうち、どこかに転居して、行方知らずになるかもしれない。

きょうだい、って他人の始まりとは、

よく言ったものだ、それが、一番、情けないかな。

むこうは、子どもが2人いるから、まあ、その心配はないだろうけど・・・

病院では、死が近くになると、

家族や、身内が頻繁に訪れる。

最後のお別れなのだろうけど、全くだれも来ない患者もいるらしい。

若ければ、友人達も多いが、

おひとりさま、身内なし、友人なし、高齢、となると、

ひっそりと、この世にお別れだ。

それも、またヨシ、としても。

悲しいのは、臨終を迎え、亡くなり、

家族に連絡をしても、引き取り拒否、される事があるそうだ。

そういう場合は、区役所等の公的機関に連絡になるとか。

家族が居るのに?・・・・。

ひどい話に思うけど、でも、その人はどういう人生だったのだろう。

自分の場合は?

分からんです、先の事は。

でも、心がけよくして過ごそうと思いました。

img_4043

今日のひとり飯。

キノコを食べる日。

マツタケ、最後に食べたのはいつだろう。

思い出せません。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ にほんブログ村 家族ブログ 離婚へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
*いつも応援ありがとうございます!